イエローフィンアリゲーターパナクエの背ビレ再生

2007/8/3

先日、入荷したイエローフィンアリゲーターパナクエの背ビレが再生とともに変色していました。

この個体は、背ビレが痛んだ状態で入荷しました。 その背ビレが再生したのですが、再生した部分がベタの黄色に変色していました。 以下の写真が再生前の写真です。 残念ながら手元の写真の解像度を小さくしてしまったので、この小さい写真しかありません。 変色するとわかっていれば、写真を残しておいたのですが。。。

先日、タイタニックトリムのヒレの再生に伴う変色についての記事を書きましたが、実はイエローフィンアリゲーターパナクエも同様に再生とともにヒレが変色するのではないかと思い始めました。 ただし、この個体による変化しか観測していないので、詳細は不明です。

他にも再生とともにヒレの色が変化する種類は存在していそうだと、予想しています。