「ロイヤルプレコの繁殖方法?」は誤報でした

2007/8/29

Geekなぺーじ管理人です。

先日、書いた「ロイヤルプレコの繁殖方法?」という記事は誤報でした。 間違った情報を公開してしまい、申し訳ありませんでした。

先日、読者の方より「ロイヤルプレコの繁殖方法?」で紹介している元記事は間違いであるとのご指摘を頂きました。

まず、元記事を書いている水槽所有者の友人によると、元記事の水槽にはロイヤルだけではなく、ブッシープレコも飼育されているそうです。 今回の「稚魚」はブッシープレコの稚魚なのではないかとのことでした。 元記事の写真を見ると、確かにブッシープレコの稚魚のように見えます。 また、親魚とされているロイヤルプレコのサイズが幼魚サイズであり、恐らく繁殖する事はないと予想されるというご指摘も頂いています。

なお、ロイヤルプレコの繁殖例としてはシンガポールでの試験的なホルモン剤注射による成功例があるそうです。

同じ元記事を今後見る人もいるかも知れないのと、既に誤報記事をご覧になった方が後で記事を発見できるように、注釈をつけた状態で記事はそのまま公開し続ける予定です。

ご指摘を頂いた方、大変貴重な情報をありがとうございました。 間違った事を書いて公開してしまった事をお詫びいたします。