おおぞら観魚園に遊びに行ってきました

2007/5/7

Geekなぺーじ管理人です。 大空さんと一緒にプレコ王国を作り始めて半年以上が経過しましたが、実は今までお会いした事がありませんでした。 今回、ゴールデンウィークに京都に遊びに行きました。 おおぞら観魚園は五重塔がすぐ近くということもあり、観光客が非常に多い場所でした。 今日はそのときのお話です。

大空さんとはSkypeで良くお話をしていますが、やはり実際にお会いすると音質が違いました。 お邪魔していた3時間は、プレコやインターネットやWebの話をしていました。 あと、在庫のプレコをほぼ全部見せていただけました。

入り口近くに居るニュードラゴンハイフィンレオパードトリムsp.は、こちらが近くに寄ると「やんのかコラァ」といった感じで、鋭いトゲだらけのヒレをガラスに押し付けてきて微笑ましかったです。 以前、大空さんもサクッと切られています(4/19日コラム記事参照)。

途中で、Web販売用に魚を撮影する方法を見せて頂くことができました。 外の気温が十分に高い時には、魚を外に出して撮影しているそうです。 使っているデジカメの性能があまり高くないので、室内では光量が足りず、うまく撮影できないためだそうです。 また、上手に撮影し過ぎて通販のお客さんを幻滅させるのも嫌ということで、あえて写真の撮影方法は追求していないそうです。 なお、この記事に掲載されている写真はGeekなぺーじ管理人が撮影したものです。

撮影をしている最中も、通りがかりの観光客が「スゲェ」とか言いながら見ていました。 後で、気が付いたのですが、写真を見るとタクシーの運転手も見ていますね。 普通の人には、オレンジフィンアーマードプレコは異様な魚に見えたと思います。

オレンジフィンアーマードと一緒にストックされていたサタンプレコが結構凛々しかったです。

個人的には今回見た中で一番インパクトがあったのが、このワイルドセルフィンでした。

キンペコも色々ストックしてあるようでした。

色々見ていて、欲しくなったプレコがいくつか居たのですが、我慢して1匹だけ予約してきました。 このキンペコは、腹を擦ってしまっていたようで療養中だったようですが、奥の水槽でひっそりと居ました。 地肌がクリーム色になっている個体で、思わず予約してしまいました。 このキンペコちゃんは、ゴールデンウィーク明けぐらいに宅配便で郵送されてくる予定です。

以上、Geekなぺーじ管理人による初訪問レポートでした。 (運営者が運営者を訪問してレポートしているのは変な気もしますが、初対面だったので許してください。。。いっぱい写真を撮ったのでその写真を公開したかっただけという理由もあったりします。。。)