何故プレコを飼っているんですか?

2007/12/9

プレコファンが意外に多いという事は、ここにきてよくわかってきましたが、 皆さん、どのようなテーマでプレコを楽しんでいるのか。。。。 気になるところです。

お客様からのリクエストによる声を参考にしてみると、 以下のようなテーマを良く耳にします。

  • 熱帯魚のお供として、苔取り用に
  • 少し変わった姿のものとしてプレコを入れる
  • 大きなプレコを大型魚と混泳させている

上記のものはプレコマニアの入り口とも言えます。 しかし上級者になってくると。。。

  • 繁殖させてみたい
  • 誰も繁殖させたことが無い種類で繁殖を成功させたい
  • トリムはトリム、ぺコルティアはぺコルティアと言ったように種類別にテーマを持って
  • 珍しいプレコを是非自分の水槽に泳がせて見たい
  • 小さなプレコ(稚魚サイズ)を泳がせて、いつか大きなサイズに育てあげたい
  • プレコの生息している河ごとテーマを持ってその河の種類別に
  • 綺麗なプレコには、もう目がなくって
  • 集めだしたら止まらなくなっていた
  • まだ、正体不明のプレコがどうなるのか見てみたくて
  • 写真を見ると欲しくなる
  • 目が可愛い
  • お店でプレコが私を見つめていた
  • 水から出したときにキュウキュウ泣く姿が可愛い
  • そこにプレコがいるから

テーマをあげればまだありそうですが、皆さんいろいろな観点からプレコに親しみを持ってくださっているようです。

さて、御覧になっているあなたはどのようなテーマをお持ちでしょうか? それほど深くは考えていないよ。 という「そんなの関係ネェ」の方も居られるとは思いますが・・・