プレコの歯はどれだけ強いのか?

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2012/1/10

2年ほど前に、「寄生虫?? 違います、プレコの歯です」というタイトルでコラムを書きましたが、昨日は水槽の底にプレコの歯を見つけ、幾つか拾って無意識においていました。

本日それに気が付いて、一本を手に取り、どのプレコの歯だったかなと考えているうちに、 「そういえば、プレコの歯ってどれくらいしっかりしているのかな?」と疑問がわきました。

たまたま手元にあった缶コーヒーの空き缶を手にとって、ゴシゴシ、ゴシゴシと。

見ると印刷が見事にこすれ、スチール缶に傷が入ってました。 さすがプレコ歯ですね。

これなら流木も難なく削るということにいまさらながら納得する結果でした。

ただ、やはり流木とスチール缶ではプレコは流木を選択するでしょうね。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です