プレコの歯はどれだけ強いのか?

2012/1/10

2年ほど前に、「寄生虫?? 違います、プレコの歯です」というタイトルでコラムを書きましたが、昨日は水槽の底にプレコの歯を見つけ、幾つか拾って無意識においていました。

本日それに気が付いて、一本を手に取り、どのプレコの歯だったかなと考えているうちに、 「そういえば、プレコの歯ってどれくらいしっかりしているのかな?」と疑問がわきました。

たまたま手元にあった缶コーヒーの空き缶を手にとって、ゴシゴシ、ゴシゴシと。

見ると印刷が見事にこすれ、スチール缶に傷が入ってました。 さすがプレコ歯ですね。

これなら流木も難なく削るということにいまさらながら納得する結果でした。

ただ、やはり流木とスチール缶ではプレコは流木を選択するでしょうね。