ロングフィンロイヤルの実物をはじめて入手しました。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2011/11/23

ロングフィンロイヤル13cmをはじめて入手しました。

2008年にプレコ王国読者の方からの写真投稿を頂いたことがありますし、噂では何度か聞いたことがあります。 プレコに魅了されて、プレコ専門店を長年続けていますが、それでも実物を入手したのははじめてでした。

流れの影響か? 過去に見せてもらった方の話では、水流は強めにしていたとのこと。 成長と共にロングフィンになって来たという話でした。 しかし、同じ環境で飼育してきた他のロイヤルはロングフィンにならなかったとのことでした。

ロングフィンになる遺伝子を持ったものか? 流れだけで皆がそうならないなら遺伝子の影響も考えますが、条件が揃わないとロングフィンにならないならそう考えてもいいかも?と思う一方で、たまたま水流が強い環境で飼育していたロイヤルがロングフィンになった可能性もあります。

ロイヤルプレコの人工繁殖手法が確立されて、それが広く行われるようになれば、このようなロングフィンロイヤルが人気種として販売されるようになるのだろうと思います。 しかしながら、ロイヤルプレコの人工繁殖手法は未だに確立していないので、現時点ではこのようなロングフィンロイヤルは自然の神秘であり、激烈に珍しい個体と言えるでしょう。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です