アクアライフ2009年6月号で記事を書きました

2009/5/11

先日、熱帯魚雑誌アクアライフさんよりご連絡を頂き、 プレコ王国として「トリム系プレコ&ロイヤルプレコの飼育」についての原稿を依頼されました。

おおぞら観魚園に熱帯魚誌用の撮影依頼が来る事はありますが、熱帯魚雑誌の記事を書くのは初めてでした。 プレコ王国管理人2人で相談の上お引き受けしましたが、何を書くかに関して色々考えました。 プレコ特集は定期的に企画されており、過去に既に色々な方々が飼育について執筆されております。 正面から書いていきますと過去のものと基本的な部分はさほど変わなくなってしまいます。

そこで、飼育というよりは視線を多少変えたエピソード的なところを多めに書いてみました。 文章としてはプレコ王国のコラムなどで公開した文章を再構成し、書き下ろした物を原稿としました。

2009 6月号に含まれる記事のひとつとして紹介されております。 以下のような内容で4ページ分(8千文字強)書きました。 インターネットで文章を公開し続けることで、今まではなかった雑誌記事依頼を頂けるという点に時代を感じます。

もし、よろしければ目を通してみてくださいませ。

トリムプレコの飼育

トリムプレコは混泳可能か?
混泳を成功させるには
混泳中にバトルが発生してしまったら。。。
大型プレコと小型プレコの混泳
昼寝
レポラカンティクスに咬まれると痛い
手を切られる話
秘密兵器ゴム手袋
トリム系のまとめとして

ロイヤルプレコの飼育

流木
混泳とサイズ
水質管理
ロイヤルのジャンプ
水槽
模様の変化
蛭で痩せている
愛好家の気になるところ、成長速度

大型プレコの寄生虫について


AQUA LIFE (アクアライフ) 2009年 06月号 美しき大型プレコの世界 トリム系&ロイヤル