ブルーアイプレコ

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2008/8/9

久々に入荷したブルーアイプレコです。

今年は近年になく日本への上陸数は多い模様です。 とは言えやはり極少数です。

やはり目が行くのは印象的なブルーの目ですが、順調に成長したのであろう証拠?に少々目が小さめです。

今回の個体は昔の記憶の物よりスレンダーな感じがします。 新タイプ、旧タイプと呼んでいる人もいます。 とはいっても、スレンダーではない個体はあくまで記憶の中のものです。

これは、はたして、亜種か?別種か?産地違いの物か?はたまた雌雄か?

水槽内で成長したパナクエはズングリした感じがあるものになり易く、 一方で自然で成長した物はどこかスレンダーでワイルドな感じがするものですが、その違いでしょうか?

2匹を並べて比較できればわかりやすいのでしょうが何せ貴重な物で、それも叶わないのが現状です。

遂に入荷した当店のブルーアイプレコは、いつも流木の上に鎮座しております。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です