生後1ヶ月のキンペコ稚魚

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2008/2/4

Geekなぺーじ管理人です。 今年の1月4日にキンペコが孵化しました。 我が家でプレコの孵化に成功したのは2回目です。

現在、1回目の稚魚は1匹になってしまいましたが、2回目の稚魚は18匹残っています。 前回は餌付けがあまりうまくいかなかったので、今回は「餌」を工夫してみました。

今回は、キンペコが産卵した直後から、水草用の栄養剤を水槽に投入して苔を生産しました。 我が家のプレコ水槽には小さなアヌビアスナナが一株入っているだけなので、そこに水草用の栄養剤を投入すれば苔が生えるだろうと思って入れました。

1回目は、キンペコの稚魚というぐらいで動物性の食料が良いだろうと、ブラインシュリンプなどを与えていましたが、今回は実験として苔を食べさせようとしてみました。 キンペコ稚魚達は生後2週間ぐらいから、水槽のガラス面をモフモフやっていました。 苔食べているかどうかを確認できないのが難点ですが、32匹孵化したうち18匹が1ヶ月を越えました。

最近やっと2回目の稚魚が餌を食べてくれるようになりました。 今回は、プレコタブを簡単に砕いた物を入れた直後に撮影しました。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です