日本の熱帯魚は価格が高いですか?

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2008/2/14

先日オーストラリアの方が観光のついでにおおぞら観魚園にお見えになりました。

その方はカーディナルテトラ(カージナルテトラ)を見て感動!

そんなに珍しいですか?

では無かったようで、感動していたのは価格でした。 その時¥120となっていたのですが、オーストラリアでは1匹¥400すると言うことでした。

と、言うことは他の熱帯魚はもっとしているの? それでその業界は成り立っているの? と不思議に思ってしまいました。

オーストラリアの方曰く「それで普通にショップが営業していますよ」とのことでした。

輸送費がそう大きく変わるとは思えなかったのですが、関税などが高いんですかね? 産地が近いレインボーフィッシュなどは安そうですね。 流通している種類も大きく違いそうですね。そういえば、半年ぐらい前に別のオーストラリア人観光客の方がインペリアルゼブラを見て「実物を見るのは初めてだと言いながら」感動していました。 国によって熱帯魚事情は大きく変わるという事を実感させられました。

なお、カーディナルテトラの価格を見て感動していたオーストラリアの方は日本語が流暢でした。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です