バトル!

2008/10/11

27cm〜40cmのプレコ3匹を一つの水槽で混泳させようとしました。 水槽サイズは120×45×45です。

  • アカリエスピーニョ マラジョー 40cm
  • ニュー・オレンジフィンレオパード ロライマ 30cm
  • ドラゴンハイフィンレオパード 27cm

アカリエスピーニョの40cmが単独入っている水槽にドラゴンハイフィンを翌日投入。様子を見る。

その翌日、軽くバトルした形跡を見られたので、1対1はまずいと思い、ロライマを投入。 計3匹にしてみました。

投入当初のバトルは予測できたのでしばらく様子を見ていると、 まずはロライマがアカリに突っかかり始めました。

アカリ敗北し、早々に退散しました。 その後、ロライマはドラゴンと衝突しました。

この映像は、その様子を撮影した物です。 30cm級のプレコのバトルは中々迫力がありますね。 最終的にはロライマが一番良い場所を取ったようです。

プレコ同士の喧嘩には以下のような特徴があると言われています。 今回は、ロライマの気性の荒さが勝ったようです。

  • 大きなものが強い。
  • 力関係が均衡している物は先住者が強い。
  • 大きさに差があり過ぎる物は、相手にさえなりにくい。
  • 種類によっての気性の激しさを考慮。
  • 流木等、遮蔽物を多めに。
  • 魚数を多くする

いろいろなパターンが考えられますが、そのあたりは環境次第でも左右されますので、あくまで参考にしてください。