プレコ捕食者たち

2007/7/24

Geekなぺーじ管理人です。

「Predators of L-154 Pterygoplichthys undecimalis pleco」というタイトルでYouTubeにビデオが投稿されていました。 タイトルを和訳すると「L-154 Pterygoplichthys undecimalis の捕食者」という感じでしょうか。

このビデオの最初に水上を移動する鳥が映っています。 その後、魚を咥えた一羽の鳥が映りますが、なんとその水鳥の口に咥えられているのはプレコでした。 もがくプレコを咥えたまま水鳥は飛び立っていきます。

その後、水につかったオッちゃんが映ります。 水の中にしゃがみこんで何やらゴソゴソ漁っています。

そのうち、おっちゃんは立ち上がります。 おっちゃんは何やら捕まえたようです。

そして、その後おっちゃんの衝撃の行動! 捕まえたプレコをポケットにしまいます。 ポケットからプレコの尻尾が覗いています。

このプレコ、きっとその日の夕飯にでもなるのかなぁと思いました。 この映像はプレコの捕食者達である鳥と人間を撮影した映像ということなのでしょう。

おまけ

余談ですが、タイトルには L154 Pterygoplichthys undecimalis と書いてありますが、Wels Atlas 2によるとL154(1178ページ)の学名はLiposarcus multiradiatusらしいです。 一方、Pterygoplichthys undecimalis は1180ページに記載されています。 ただ、WikipediaのLナンバー一覧によるとL154は「Pterygoplichthys sp.」らしいです。 両方ともサッカープレコに似た感じのプレコです。 タイトルをつけた人が間違えたか、私が見間違えているか、Wels Atlas 2が間違っているかですかね。 ただし、私が見間違えている可能性が一番高いのでご了承下さい。

なお、このビデオ撮影地域はベネズエラのようです。 ベネズエラのCojedes州とビデオの最後に書いてありました。