タイタニックトリムのヒレをベタオレンジに変える方法

2007/7/13

ウルトラスカーレットトリム、 スカーレットトリム、 タイタニックトリム、 スーパーオレンジトリムなどトリム系は相変わらず人気が高い種類です。

プレコファンであれば、その中でもより美しい個体を手に入れてみたい、飼育してみたいと感じるのではないでしょうか。 その美しさの評価の一つにヒレの美しさと色合いというものがあります。

ウルトラスカーレットトリムでもヒレの中に黒のスポット(マーブル模様)の入っていないものは、 「ベタオレンジ」などと呼ばれ、価格面でも評価が高くなります。 それだけのことはあり、中々そのような個体に巡り会う事が少ない。

さて、ある時、こんな話を聞きました。 「タイタニックトリムのヒレがマーブル模様だったのに、ベタオレンジ色になった。」というものです。

状況を聞いてみると、普通に買ったウルトラタイタニックが喧嘩をして、 ヒレがぼろぼろに裂け、ヒレ折れたことがあったということでした。 その後、ヒレが何とか回復し状態が元に戻ったそうです。 ただ、破れた部分がベタのオレンジ色になって再生したそうです。

この話をご来店のお客様にしたところ、 後に気になり、実践して見たということでした。

あまり小さいものでは体力が再生についていけないこともあるかもしれないので、 体力をつけ、そこそこのサイズを選んだということでした。

人によっては抵抗のあることかも知れませんが、 ヒレが折れたと仮定して、切ってみた所、見事にフルオレンジに再生したそうです。 一匹ではたまたまかもしれないという事で、もう一匹で実験を行ったそうです。 やはりフルオレンジになったそうです。 背びれ尾びれ共同じ現象が起きたということでした。

さて、ウルトラスカーレットトリムも赤いヒレはプレミアム価格で取引されていることがありますが、 同じことを延長上でウルスカに試したところこちらは思うように行かず、 逆に、マーブル模様(黒い模様)が目立つ結果になったということでした。 ただ、その後、黒が薄れてきたかも知れないとも仰っていました。 ウルトラスカーレットトリムさんは簡単には変色してくれないようです。

また、キンペコの背ビレが痛むと模様がイレギュラーラインになるのではないかという噂も耳にしております。 しかし、こちらはまだ未確認です。

以下の写真がお客様から頂いた写真です。 一枚目がヒレを切断する前で、二枚目が切断後です。 尻ビレが見事にオレンジ色に変化していますね。 ボディ部分の模様を比較して頂ければ同一個体であることがわかると思います。

情報をご提供いただいた京都のY.T.様ありがとうございました!