ロイヤルプレコの白変

2007/6/13

あるお客様から衝撃的な画像を送っていただきました。 ロイヤルプレコの画像なのですが、一目見て「オッ」と思いました。 なんと、白変(黄変)したロイヤルプレコの画像でした!




写真を送って頂いたのは、以前おおぞら観魚園にお越しいただいたお客様でした。 丁度、その時にお客様と白変したロイヤルプレコの話をしていました。 そのお客さまのロイヤルプレコが白変するというのは非常に面白い偶然であると感じました。

白変したのは、現在15cmほどのロイヤルだそうです。 購入当初はフルスポット(ということはコロンビア産ですね)でしたが、ハーフスポット状になり、その後、段々とラインがなくなっていったそうです。 さらにその後、白変してしまったそうです。 現在に至るまで3ヶ月以上も白変状態が維持されているそうです。

白変前

飼育環境をお聞きしたところ、外部フィルター使用、水換えは1〜2週間に一度であるそうです。 もしかしたら影響を与えているかも知れない照明については、タイマー設定で運用されていたそうです。 餌はディスカス用顆粒タイプの餌を良く食べているそうです。

ロイヤルプレコの白変は非常に珍しく、私もWels Atlas 2などで見たことがあるだけで、生の声での例は初めてです。 非常に貴重なお写真、ありがとうございます!