直輸入の難しさ

2007/6/11

おおぞら観魚園では、2〜3ヶ月に一度ぐらいの頻度でブラジル現地シッパーからの直輸入を行っています。 直輸入は、たまに変わったものが混ざりで送られてくるというメリットがある反面、大きなデメリットもあります。

まず、直輸入便では国内便と比較して魚が死着する可能性が高くなります。 死着してしまうと、その分の送料と魚代が丸ごと赤字になってしまいます。 死着を減らすためには、プレコの種類と輸送に対する強さや時期を経験則に従って考えながら注文をすることで出来るだけ回避しようとしています。

次に、注文するときに見られるのが名前とLナンバーだけであるという点があります。 写真を見て注文をできれば良いのですが、実際には在庫リストにある種類を見て注文をします。 期待通りの種類が来る事もあれば、期待しないものが来る事もあります。 期待しないものが来たときには、、、苦労する事があります。

一番大きいと思われるのが国民性の違いだと思われます。 例えば、日本で「クイーンインペリアルタイガーを10匹下さい」と注文すれば、10匹のインペタイガーが送られてくる事が期待できます。 しかし、直輸入便ではそれが期待できません。 注文されたものの数がそろえられなければ、全然違うものを箱に突っ込んで送られる事もあります。 一番酷いものとしては、大型プレコを注文したら大きなコロソマが1匹送られてきたという話もあります。

先日も、2ヶ月ぶりに直輸入をしました。 アレンカーレッドタイガーという名前のタイガープレコがリストに入っていたので、注文してみました。 来たのは単なるニュータイガーのような魚でした。 アレンカーで採取されたタイガーではあるのでしょうが、私が想像していたスーパーレッドタイガーではありませんでした。 その後、飼い込んで行くと赤くなっていくのかも知れませんが、それは皆様でご確認下さい。。。

また、クイーンインペリアルタイガーを1箱注文したところ、ほとんどがブルーアイアカプレコの小型個体でした。

非常に残念ではありますが、店舗スペースの問題からこれらの魚をセール品として販売してしまいたいと思います。 これらは、6月7日に入荷したものなのである程度落ち着いています。 また、寄生虫対策や病気予防などのトリートメントは終わらせてあります。 できれば、これからプレコを始める方に入門魚として活用して頂きたいと思っています。

なお、このプレコを購入されたい方は、必ず「プレコ王国を見た」とお知らせ下さい。 通常のショップページには載せません。

アレンカー産タイガー 5cm前後 1480円
(成長時最大10cm強ぐらいと思われます)


ブルーアイアカプレコ 6cm前後 お問い合わせ下さい
(成長時最大20cm強ぐらいだと思われます)