世界中のプレコファンによる写真を発見する方法

2007/3/16

Geekなぺーじ管理人です。 今日は、世界中のプレコファンが投稿したプレコ写真を探す方法を紹介したいと思います。

最近、インターネットではユーザがコンテンツを投稿する事によって盛り上がるサイトというのが流行しています。 映像をユーザが投稿するサイトとしてはYouTubeが有名ですが、ユーザが画像を投稿するサイトとしてはFlickrが有名です。

今回、Flickrでプレコの写真を探してみました。 Flickrで簡単にプレコの写真を探す方法は2つあります。

まず、最初は「pleco」という単語で検索をする事です。

http://flickr.com/search/?q=pleco

次は、ユーザが「pleco」というタグをつけた画像を探す事です。

http://flickr.com/photos/tags/pleco/

タグというのは、各ユーザ勝手につけていく属性だと思ってください。 ユーザが勝手につけるものなので、各ユーザの嗜好に大きく左右されます。 例えば、[プレコ][ディスカス][グッピー]というタグのつけかたをする人もいますし、[美しい][面白い][凄い]などのタグのつけ方をする人もいます。 ユーザはタグをつけることにより、後で自分の写真を探すときに分類から写真を辿ることができます。 また、別のユーザが同じタグをつけたものを見つけていくといった楽しみ方もできます。 このタグという概念を使って最近流行しだしているWebサービスにソーシャルブックマークというものがありますが、それはまた今度説明したいと思います。

Flickrのプレコ写真を探していて、世界中で最も飼育されているプレコはセルフィンプレコなんだろうなぁと思いました。 やはりセルフィンプレコの写真が多いです。

さて、最後に、本日Flickrで発見した面白いプレコ画像を紹介したいと思います。 プレコの写真を加工したものです。 長年飼っていたプレコが☆になったことで作成したそうです。