インペリアルタイガーの昼寝

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2007/12/3

この画像はインペリアルタイガーです。 ひっくり返っていますが、死んでいるわけではありません。 また、決して調子が悪いわけではありません。

おそらく、プレコマンションに入って、内壁沿いに横向きに口をスライドさせ、 天井部で安心していたのでしょう。

そのまま気が抜けたのか吸引力が落ち、 すっ〜と離れても当本人は気がつかずと言うことだったのでしょうか。 しかもそのまま昼寝状態でした。

この、状況をカメラに抑えようと何度かフラッシュをたいたのですが、しばらくそのまま。 何度目かにフラッシュに気がついたのか、あわてて反転。 奥に逃げました。状態はきわめて普通です。

今回はインペリアルタイガーでしたが、他のプレコでもこのような行動を見ることができます。

ブラックスカーレットトリムやドラゴンハイフィンレオパードのような大きなプレコでもよく見られます。 さすがにひっくり返っているシーンは何度見ても、「え!?もしかして」と一瞬ハッとしますが、 水槽に近づいたり軽く水槽をトントンとコツいてみると、 何事もなく普段どおりに泳ぎます。

ま、安心しているのであればそれはそれでよい環境なんでしょうが・・・。ね。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です