年末のご挨拶

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2007/12/29

プレコ王国 おおぞら観魚園

クリスマスも終わり、いよいよ年末となりました。 今年の1月にプレコ王国を開設しましたが、なかなかの好評を得られることができました。 ご質問も多く頂けるようになり、見てくれている人も多いのだと感謝しております。

今年はこのコラムで最後ですが、 来年はプレコの図鑑等もさらに充実させていきたいと考えています。

毎日プレコを見ていると何か気づく事が多々出てきます。 初心者として、一般マニアとして、業者としての視点。 いろいろな目線で見ていくと、まだまだ奥は深いようです。

年末年始、帰省やお出かけで出かけられる方も多いですが、 プレコ水槽のお手入れチェックを忘れずにしてから休暇をお過ごしください。

来年もちょくちょく更新していきますので引き続きごひいきを。

プレコ王国 Geekなぺーじ

「コンテンツをプロの熱帯魚ショップから提供してもらい、私が技術を提供することで、今までに無い熱帯魚情報サイトを作れないか?」という試みを開始して1年半(準備期間含む)が経過しました。 おかげさまで非常に多くの方々にご覧頂けるサイトが育ちつつあると感じています。

私は2007年12月で今まで勤めていた会社を退職し、2008年1月から心機一転、個人事業主として活動を始めたいと考えています。 個人事業主としての活動には、観賞魚とインターネットの融合というテーマも含まれる予定です。

今までは純粋にプレコという魚種についてのコラムを書いてきましたが、今後は「熱帯魚とインターネット」という内容でもコラムを書かせて頂きたいと考えています。 その内容は多少インターネットマーケティングに近い内容になるかも知れません。

プレコに関する論文なども引き続き読んでまとめ記事を書いて行きたいと思います。

では、皆様、良いお年をお過ごし下さい。 来年もよろしくお願いいたします。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です