おおぞら観魚園ショップページでYouTubeを使い始めました

2007/12/22

おおぞら観魚園のショップWebサイトで、一部プレコの個体映像を出す事を実験的に始めてみました。 これは、Geekなぺーじ管理人さんの提案/協力で行っています。

YouTubeの利用規約には、以下のような文があります。

Prohibited commercial uses do not include:
uploading an original video to YouTube, or maintaining an original channel on YouTube, to promote your business or artistic enterprise;

訳すと以下のような内容になります。

以下の事項は禁止された商用利用に含まれない
あなたのビジネスを宣伝するために、YouTubeにオリジナルビデオをアップロードしたり、オリジナルチャネルをYouTube上で運営すること。

利用規約の上記事項を根拠に、今回、YouTubeを利用してプレコの個体映像を紹介しても大丈夫であると判断しました。 写真だけでは、魚が届いた時にイメージと違うという不幸なすれ違いが発生する可能性がありますが、今回の試みによってそのような不幸を出来るだけ避けられればと思います。

ただ、撮影には多少手間がかかるので皆様が全員「ビデオを撮影して下さい」と言われても難しいという問題点はあります。。。 また、今後も続けるべきかなどは、色々と実験をしながら考えて行きたいと思います。