キンペコ孵化後2日

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2007/12/12

Geekなぺーじ管理人です。 孵化したキンペコ続報です。

孵化後2日が経過しました。 今のところ、落ちたのは2匹です。 理由はわかっていませんが、見たら動かなくなった個体がいました。

以下の写真が生後1日と2日を比較したものです。 恐らく違う個体だと思いますが、同じような角度で写っている2匹を比較しています。 1日目と比べると、2日目の個体は多少体つきとヒレがしっかりしてきていると思われます。 顔の形も1日目よりも2日目の方がしっかりしているように見えます。 体長も多少長くなっているようです。

生後1日生後2日

プレコの稚魚は生まれた直後から、口が吸盤状になっていて、壁に吸い付くようです。 吸い付く力は非常に弱そうですが、見ていて面白いです。

動画

稚魚達の動画を再度撮影してみました。 前回はデジカメの動画機能で撮影しましたが、あまり画質が良くなかったので撮影方法を変更してみました。 今回はDVカメラにIEEE1394(i.Link/FireWire)ケーブルを接続して、PCに映像を取り込みました。 レンズやズーム機能などがデジカメよりも優れているため、今回の動画は前回よりも綺麗に撮れたと思います。

今のところ、水換えを毎日行うのは継続しています。 稚魚は水換えに弱く、良く落ちるという話は良く聞きますが、私の水槽は元々毎日水換えをしているので決行しました。 ただ、一応、いつもより気を使って量は少なめに行っています。 いつもは1/3〜1/6ぐらいを毎日換えていますが、今回は1/10ぐらいをできるだけ水温変化を発生させないように行っています。 親魚や混泳魚の糞や汚れを取り除く程度です。

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です