レア金魚

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2007/11/3

今回はちょっと息抜きに金魚の紹介をしてみたいと思います。 決してプレコのネタが切れたわけではありません。 (いや、本当にネタ切れじゃないですよ。。。)

トラ模様オランダ

まず、最初は中国産ゼブラオランダです。 黒とオレンジの縦縞のオランダは国内初紹介なのではないかと思われます。 このゼブラオランダの体長は尾ビレを含んで約18cmです。


ゼブラオランダ

トラ模様ランチュウ

次に、これも恐らく日本初上陸だと思われる個体ですが、ゼブラランチュウです。 これも黒とオレンジの縦縞が非常に美しいです。 特筆すべき特徴としては、透明鱗が全く含まれておらず、全ての鱗が普通鱗であることです。 体長は約16cmです。


ゼブラランチュウA

ゼブラランチュウの別個体です。 こちらは1匹目の個体よりも赤勝ちになっています。 こちらも普通鱗です。


ゼブラランチュウB

似たような縦縞/虎模様のらんちゅうは今までもありました。 例えば江戸錦(中国産)の以下のような個体は今までもありました。 しかし、このような個体は透明鱗が含まれている、または透明鱗が多いという特徴がありました。


江戸錦

最後に

最後に、綺麗な写真が撮れたので更紗琉金ベールテール22cmの写真です。


サラサ琉金ベールテール

おまけ

このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 
Created by : おおぞら観魚園 & Geekなぺーじ
Copyright (C) プレコ王国. All rights reserved.
プレコは「水槽内の苔取り屋さん」ではなく、アクアリウムの主役です