キンペコの色を際立たせる方法

2007/7/18

ショップで見つけた綺麗なキンペコ(キングロイヤルペコルティア、もしくはキングタイガーペコルティア)がいたとします。 白地に黒のラインが綺麗で模様も気に入り、ご自慢の一匹に。

さて、数週間しばらく流木の陰が気にいったようで隠れていたとします。 しかし、久しぶりのご対面で衝撃が走ります。

「おや?店頭で見たときより全体的に黒っぽくなっている!!!」 残念ながらラインのコントラストも薄いようです。

さて、キンペコを飼育されたことのある方なら、上記の経験されたことがあるかもしれません。 では、キンペコの模様を綺麗にしたい場合にはどうすれば良いのでしょうか? これが全てでは無いとは思いますがポイントの一つとして、保護色が挙げられると思われます。

ご存知の方も多いと思われますが、プレコは保護色を使います。 保護色の目的は見つかりにくい事です。 そのため、周りの色目に溶け込むことにあります。 黒っぽい背景の水槽に入れているとキンペコもそれに合わそうとするのであると思われます。

非常に極端な話をすると、白い背景の所に数分泳がして、模様をはっきり出し、 すぐさま黒い背景に移し、数分以内にカメラのシャッターを押せばすごく綺麗なキンペコをさらに美しく撮影できることもあります。

なお、保護色の変化は個体差が激しいと思われます。 例えば、黒っぽいところに入れてラインがはっきり出るタイプもいれば、 白っぽい背景にしたほうがラインがきっちり出るのもいます。 この2タイプは背景の色目を逆にするとどちらもコントラストが薄れ、せっかくのラインが引き立ちません。

極々稀に背景問わず白黒はっきり出しているキンペコも居りますが、これはめったにお目にかかれません。 また、背景に関係なく模様がはっきりしていたキンペコでも飼育しているうちに徐々に模様が薄れていってしまう事もあります。

先ほど、おおぞら観魚園にいる在庫の中から別々の2匹を取り出して、黒い背景に入れて撮影してみました。 片方は、黒い背景に入れて引き立つタイプでした。 もう片方は黒い背景に入れると模様が薄れてしまうタイプでした。




なお、撮影し終わって文章を書き始めてから、各個体の通常状態での写真や白い背景に入れたときの写真なども撮影しておけばよかったと思い始めました。 しかし、本日は用事があるため、黒い背景に入れた後だけの写真で許してください。。。 興味がある方がいらっしゃいましたら、後日また撮影してみます。。。

綺麗に見たい飼育者側と少しでも隠れていたいプレコの立場。 さてさて、どちらを尊重すべきか。 少々悩むところではありますが、其処は白黒つけにくいということでしょうか?