スターライトマツブッシーとスターダストマツブッシー

2007/3/28

おおぞらです。 プレコ王国のお問い合わせコーナーに以下のようなご質問を頂きました。

スターダストマツブッシーとスターライトマツブッシーの違いはあるのでしょうか?
同じ種類なのでしょうか? また雌雄ともに出回っているのでしょうか? 私が見たところオスばかり出回っているように思えるのですが、どうなのでしょう。
先日、スターライトマツブッシーの名前で幅の狭い小さな白点の個体を入手しました。 私はメスと判断したのですが、ヒゲ以外の外見の特徴が異なるため、別種のような気がします。 スターライトマツブッシーに関する情報を教えていただければ幸いです。

ご質問で頂いているスターライトマツブッシーは、当店でスターライトバットマンブッシーとして販売しているものと推測してご回答を書かせていただきます。 スターライトバットマンブッシーとスターダストマツブッシーですが、両者は別種だと考えます。

スターライトマツブッシーは頭部が大きく、 マツブッシーのそのスタイルとよく似ています。 雌雄も肉ひげの違いと認識しています。

スターダストバットマンブッシーと呼ばれているものは、 総合的に見てスタイルがスマートでスポットが細かいと思います。 おそらく、オリノコ水系に生息しているAncistrus macrophthalmus と呼ばれる種類だと思われます。

スターライトマツブッシー スターライトバットマンブッシー