寄生虫?? 違います、プレコの歯です

2007/2/16

ある日、プレコの飼育をしているベアタンク(砂を敷いていない水槽)水槽で見つけたS字状の虫?を発見した事はありませんか? よく見ると複数落ちています。 チョウか!イカリ虫か? 触るのもちょっと気持ち悪いのでホースで吸い出したのではないでしょうか。

しかしながら、寄生虫だったら心配だし・・・。 とりあえず、トロピカルNを入れてしまえ! こんな経験はありませんでしょうか?

よく見ると他のプレコの水槽のそこにもちらほらとありませんか?

これは寄生虫ではありません。 プレコの歯が抜け落ちたものです。


ゴールドエッジドラゴンの歯

大きなプレコを飼育している場合は、1cmほどのものが、 小さなプレコを飼育している場合は数mm(もしくはそれ以下)のものが落ちているはずです。 そして、触ってみても硬いはずです。

硬いものをかじって折れた歯がそのままでは、 プレコにも都合が悪いはずですので、抜け落ちるようになっているのではないかと考えています。 プレコの歯が抜けても問題はありません。 抜け落ちた歯は、自然に再生することでしょう。

最初のうちはびっくりするかも知れませんが、寄生虫ではありませんのでご安心下さい。 興味のある方は探してみてください。 ベアタンク内に見当たらない場合でも、フィシュレットなどに入っている可能性もあります。