プレコ王国がテレビで読めるようになりました

2008/11/17

Geekなぺーじ管理人です。 プレコ王国がテレビから読めるようになりました。

今回のプレコ王国RSS Readerは、ソニーのアプリキャストという技術を使っています。 テレビと言ってもSONY製BRAVIAだけなので全てのテレビで見られるわけではありませんが、PCを一々起動するのが面倒でBRAVIAが家庭にある方はプレコ王国を読みやすくなるかも知れません。 なお、BRAVIAのWebブラウザにはYouTubeの再生などは出来ないなど多少の制限はあるのでご注意下さい。 また、インターネットに接続していないBRAVIAではアプリキャストを利用できません。

アプリキャスト

アプリキャストは、SONY製テレビBRAVIA上で動作するJavaScriptウィジェットです。 アプリキャストを利用すると、SONY以外の人がテレビで動作するウィジェットを作成できます。

アプリキャストは、今まで企業向けに解放されていましたが個人がウィジェットを制作して登録することはできませんでした。 今年9月に一般個人向けリリースが行われ、普通の開発者が好きなものを作れる環境が出来上がりました。 今では、誰でもBRAVIA向けプログラムを作れる環境が出来上がっています。

今回、早速そのアプリキャストSDKを利用してプレコ王国の専用ウィジェットを作ってみました。

アプリキャストそのものに興味がある方は、私が書いた以下の記事をご覧下さい。

設定方法

以下、BRAVIAの設定方法です。

アプリキャストチャンネルを選択

クロスメニューバーでネットワークを選択し、そこから「アプリキャストチャンネル」を起動します。

アプリキャストチャンネルが選択された状態

アクティブモードへ

さらに「決定」を押してアクティブモードに移行します。 一般ユーザが投稿したウィジェットを使えるという説明文が表示されます。

ブラウザを起動

さらに「決定」を押すと「ブラウザを実行しますか?」と言われるので「はい」を選択します。

投稿されたウィジェット一覧が表示される

投稿されたアプリキャストウィジェット一覧が表示されます。

登録したいアプリを選ぶ

登録したいウィジェットの「このアプリを楽しむ」ボタンを選択して「決定」を押します。

「アプリキャストを起動しますか?」

「はい」を選びます。

こんな感じ

こんな感じで表示されます。 この写真の状態はノーマルモードです。

拡大写真

ウィジェット表示部分の拡大写真です。

フォーカスモード

「決定」を一度押すとフォーカスモードへと移行します。

ブラウザを起動しますか?

私が作った「プレコ王国RSS Reader」は最終的にWebブラウザを起動します。

プレコ王国表示

このようにブラウザが表示されました。 JavaScriptで動作している部分も問題なく表示されています。

最後に

今後、チャンスがあれば他社製品でもプレコ王国が表示できるようにしていきたいと思います。