地味系プレコの魅力

2007/3/10

プレコの色々な種類の中でも、やはり花形であるウルトラスカーレットトリムに代表されるかっこよく色目も派手系なトリムや、 インペリアルゼブラに代表される小型で繊細で美しいプレコは人気度が高いです。

しかしながら、プレコの人気の秘密はまだまだ奥が深いと言えます。 保護色を多様する種類など、色目が地味に見える物の中には「よく似た別種」も存在し、○○プレコと断定できないものも少なくありません。 コクリオドンや、ヒポプレコの仲間にそういったプレコが多いのはご存知の通りです。 飼育者にとっては判別がつきにくいので面白くないかといえば実はその逆だったりするものです。

コクリオドン・ヒポプレコは、あまりまとまって上陸してくることがありません。 何かしらのプレコに混じって上陸することがほとんどです。 現地ですら、判断できなかったプレコとも考えられます。

この分野はレア種が多いのです。 しかも、偶然やってきたということを考えれば、次回同じリクエストを入れても同じものが混ざって来ることは期待できません。 この世界こそプレコとの一期一会が多い世界です。 その正体を突きとめた時や、未知のプレコであったときの感動はひとしおです。 人とは違うものに興味を持つことの面白さは、いよいよディープな世界ですが、 こういった分野に興味を持たれる方々は時にショップのオーナーをも驚かすような知識を持っていることが多いです。 やはり、手にしたその珍プレコについて、しっかり調べているのだろうと感心します。

そういった地味な種類にスポットをあて、捜し求めてしっかり楽しんでいるプレコファンが増えつつあることを最近特に実感しています。 一プレコファンとしては、非常に喜ばしいことです。


L-90b グレータイプ


サンフランシスコヒポプレコSP


ペルースポットコクリオドン